自傷

知的障害があって自閉症でもある息子は、イラついたり興奮したり不安になったり悲しかったりすると自傷行為をすることがあります。

あーあーわーわーとうるさいのも厄介ですが、それに自傷が付くと最悪です。

(静かに自傷行為をするということはないです)

息子の自傷行為はテレビのリモコンで自分の頭や膝を殴ったり(連打します、かなり強くです)
手の甲を噛んだり(傷が付くほどではないです)というものです。

この時、可哀想に思って落ち着かせようと側に寄って声を掛けたりするとこちらが攻撃対象になります。

今夜は息子の自傷の激しいのがありました。

夜というのが困りものです。

近所迷惑が怖いです。

今日のはいきなり何の前触れもなく始まりました。

パニックだと思います。

そろそろ20分ほど続いています。

ええ、今まさに横で喚いています。

そろそろ私の頭痛が始まりました。

一発殴りたくなってきます。

口をふさぎたいです。

よく「一番辛いのは本人だ」とは云われています。

そうかもしれませんが、家族も辛いものですよ。

せめてもう少し声を何とか出来ないですかね。

本当に大声でずっと泣きわめいているんです。

いったい何が気に入らないのだろう。

推測するに、こだわりの番組の『終わり』を見逃したせいかな。

それぐらいしか思い当たりません。

それをきっかけに本人の中で何かがズレたんではないかと。

・・・まだおさまりません。

もうすぐ30分になります。

死にたいな・・・

耳がクワンクワン鳴り出しました。

息子の声は高くてよく通るから、ああ、近所にどれだけ聞こえたかなぁ。

人里離れた山奥にでも住もうかな。

完全防音の家が欲しいな。

自傷パニックを起こしている息子を見て親として辛いと思う気持ちは、恐ろしいもので「慣れ」によって薄れてきました。

ただただウンザリして死にたくならないように心を鈍感にしながらパニックがおさまるのを待ちます。

うるさい黙れ!と一喝できれば楽だろうな。

死にたいな。

おかしいな。怒鳴った訳でもないのに喉が痛い。

怒鳴ったのかな無意識に。忘れているのかな。

いよいよヤバイな。